魂のダンス

書く無用人

THE WORLD(正位置)(0206-0219の雑記)

 前回の更新以降、一文字も書くことができずにいた。その状態が続くと、何を書こうとしていたのかをまったく思い出すことができず、単純に朝起きて会社に行って働いて家に帰って寝るだけの日々だったように感じるが、実際のところはそうではない。日によって忙しいときがあればそうでないときもある。ふとしたときの雑談に救われることがあれば、何気ない一言でぼろぼろになってしまい一日中落ち込んでしまうときだってある。あとから振り返ると思い出せないことでも、その日その日ごとにグラデーションというものが間違いなくあって、そんなことをひとつひとつ確かめていくために毎日書こうとしているのに、結局できない日が続いているなんてまったくもってダメである。

 先日まで読み進めていた小島信夫各務原・名古屋・国立』のなかにも、少しでも現状がマシになるようにただ書く、みたいな一節があった。前向きになるためにも、何が何でも書くしかないのだ。というわけで、ここ最近のことを手短に振り返ろうと思います。

 

 

 ご想像の通り、平日は労働にすべてをもっていかれているわけだが、毎日『池袋ウエストゲートパーク』を見返すことが唯一の楽しみだった。長瀬と窪塚のギラつき、クドカンのエネルギッシュな脚本、堤幸彦の演出は、今見返してもかっこいい。

 ドラマの長瀬よろしく、心の中で毎日「めんどくせぇ」と絶叫しながら鬱気味を誤魔化している平日とは打って変わって、土日は完全に躁状態である。

 ここ最近はありがたいことに毎週末誰かと会う予定があって、友人とサウナに行ったあとに美味しいもつ焼き屋でビールと食事と雑談を楽しんだり、別の友人たちとは好きなレコードを持ち寄って、音楽を聞きお酒を飲みながらだらだらと喋ったりしている。気が置けない仲間たちと気の向くままに喋るという行為こそ至高。いつまでも話していたいし、話を聞いていたい。

 

 

 幸いなことに、ふらっと入った飲み屋さんでも話していて楽しい人と出会うことができた。占星術やタロット占いに精通しているその人によると、今年の3月何日に訪れる最強に運気の良い一日を境に、全世界の運気が好転するという。また干支が卯年であることから、全体的に人々の動きが活発になるとも言っていた。どこまで信じるか信じないかは判断がつかないものの、「こういった占いっていうのは、ちょっとでも生きやすくなるから大事なんだ。良くないことが起こったことは、運気が下がっているからと考えることで深刻になりすぎることがないし、逆に良いことが起こったときはますます前向きになることができる。要はうまく信じていけば良いのだ」と言っていたことに妙に説得力があった。

 お酒の入った状態でなるほどなるほどと聞いていた自分だから真正面から受け止めているものの、こうして書かれたものを読んでいる人にとっては何を言っているんだと疑問に思うかもしれない。でもこの方の喋りには妙に説得力があったし、何だか前向きに、楽しそうに生きている感じもまっすぐ伝わってきて、自分としてはこの方の発言を信じてもよいかも、なんて思っている。

 ようやく仕事も落ち着きつつあって、今年は転職の準備やら作品の準備やら何やらで忙しくなりそうではあるけれども、同時に色んな人と会って話を聞きたい、そんな気分になってきている。