魂のダンス

書く無用人

0123-0129

 

0123

 

 通勤中に舐達磨を聞く。今日から一週間負けへんで。(これを朝に書いてから次の日まで放置していたということは、あまり良い気分で仕事できなかったのだろう)

 

0124

 

 今日も通勤中に舐達磨を聞く。今日も負けへんで。(今日は特にトラブルもなかった。負けはしなかった)

 

0125

 

 カネコアヤノの新作『タオルケットは穏やかな』を聞いた。これは今までで一番好きになりそう。フォークを基調としながら、曲によってはサイケデリックな音像がたまらなく好み。歌い方も曲によって変えているのもまた良い。

 矢野利裕『学校する身体』を読んでいる。これがおもしろい。規範と脱-規範のあいだである学校という空間における矢野さんの日々の実践が興味深い。ノンフィクションであり批評的でもある本書は、今年のはじめに読む学術系の本として最高のスタートだ。

 

0126

 

 カネコアヤノの新作を聞いて、矢野利裕『学校する身体』を読んでから仕事して、仕事が終わった後は舐達磨を聞いた。眠る前に『学校する身体』を読み終わる。

 

0127

 

 金曜日ということもあり、疲れすぎて記憶がない。何をして、どんな感情だったのかも思い出せないのでこれ以上書くのは止めておきます。

 

0128

 

 友人と焼き肉を食べ、お酒を飲みながら雑談。雑談は楽しい。ずっとだらだら喋っていたい。

 雑談について、考えていること。最近は変に理路整然と喋ろうとしがちだから、もう少し散漫と話したい。わかりやすくしようとせずに、思いついたまま喋りつつ、身振り手振りを交えながらコミュニケーションを取りたい。話が飛んでも気にしないでいたい。これは最近「OVER THE SUN」を好んで聞いているためでもあり、小島信夫各務原・名古屋・国立』を読み始めたからでもある。小島信夫はすごい。夢中になって読める本というのはこういう作品のことを指すのだと思う。

 

0129

 

 作り置きを作るときには白ごはん.comをよく閲覧する。ここのレシピをおおよそなぞればだいたいうまく作れる。今日は珍しくひじきとひき肉の煮物なんて作ってみた。美味しくできたぜ。

 眠る前に『ブラッシュアップライフ』を見る。今期唯一見ている日本のドラマ。バカリズムがノリノリで書いていることが伝わるし、他の製作陣もそれを活かそうとしている感じがする。今日放送された回も某ロボットアニメのパロディがあり、楽しく見た。