魂のダンス

書く無用人

駄目(2020/4/21(火)~4/26(日)の雑記)

4/21(火)

 『ファーストサマーウイカのANN0』を聞いていたら、LADY Qの「ダメダメのうた」が流れてきた。前日に劇場版のクレヨンしんちゃんを観ていたので、個人的はタイムリーな選曲だった。「ダメダメのうた」というわけではないが、今日は何だかダメな日のようだ。自炊もだるくなって、スーパーで適当に買ったサラダと冷凍チャーハンで夕食を済ませてしまうずぼらっぷり。こういう日は思い切って休む。19時から22時くらいまで仮眠をとると心のダメダメがやや軽減して、すこし楽になる。そういえばずっと観ていなかったなと思い、Netflixで『火花』の1話を観る。最近寝る前は海外文学の古典を読むことにしていて、カフカを読み終え、現在はヴァージニア・ウルフの『船出』を読んでいる。

 


4/22(水)

 出社の日。電車がめちゃくちゃ空いている。普段だったら満員なのに、座席にスペースができるくらい空いている。とはいえこの状況下でもおおくの人が出歩かなければならない現実にガクッとしてしまう。

 久々に出社したら肩が凝った。帰路では、今週の『アルコ&ピースのD.C.GARAGE』を聞く。平子さんがめちゃくちゃでかい蟻を捕まえたという小学生時代の思い出を、酒井さんに全く信じてもらえず、同級生に電話で直接確認する流れに微笑んだ。平子さんの同級生にもズバズバ質問をしていく酒井さんは、さすが国王(SBS放送『チョコレートナナナナイト』における酒井さんの愛称)といったところだ。

 なかなか心持ちが回復せず、ずっと停滞。虚脱。不貞寝。23時という変な時間帯に起きてもすっきりしない。自分が尊敬している人たちの若手時代のインタビューを見て、元気を出そうとするも無理だったので、無理矢理寝ようとするけれどなかなか寝つけなかった。

 

4/23(木)

 『佐久間宣行のANN0』を聴く。喫茶店で作業をしようとするも、横にいた女性ふたりの会話が気になって、仕事の手を止め後輩からの連絡も無視する佐久間さんに笑った。喫茶店とか居酒屋でついつい近くの人の話に夢中になってしまうこと、とてもわかる。コロナ騒動が起きる前に、友人と飲んでいたら、横の席の男女4人が延々と下ネタ、しかもお互いがお互いと交わったことがあるのではないかというようなドぎつい内容に、自分と友人は会話をするふりをして聞き入ってしまったことがある。

 最近は少しでも健康に気を遣おうと玄米を食していたのだが、最寄りのスーパーで品切れだったため、半年ぶりに白米を購入した。
 煮込んだカレーを炊きたての白米の上にぶちかけて食らう。久々に食べる白米はなんて美味しいのだろう。

 メシを食いながら『有吉の壁』を観たり、BEYOOOOONDSが出演していた『KURAGAE』という番組を観たりする。『KURAGAE』では、Twitterで募集した視聴者の推しコメントが紹介されていたのだが、そのトップバッターがぱいぱいでか美さんだった。タイムマシーン3号の関さんがゲスト出演していたのだが、画面に映る関さんの横にでか美さんのコメントが表示されていたので、すこしシュールだなと思った。

 Netflixで『火花』と『波よ聞いてくれ』を観る。『波よ聞いてくれ』のアニメは話の展開が少し違っていたり、漫画を読みながら想像していたスピード感とは違っていたりした。

 本読んで寝ようと思うものの、今日はあまり活字が脳に入ってこない。

 

4/24(金)

 どたばたしているうちにいつの間にか夕方。疲れてしまったのだが、昨日放送されていた『勇者ああああ』のマヂカルラブリーの躍進を観ていたら元気が出てきた。後光が射す野田クリスタルさんの画像はキャプチャー保存した。
 YouTubeを適当に観ていると、おすすめになかやまきんに君のチャンネルが出てきた。アップロードされているコント「ハンドダンベル部」の荒唐無稽さに爆笑してしまう。このチャンネルにアップされているトレーニングにも挑戦してみる。ものすごく丁寧に解説されたあとに実践される胸筋トレーンングがあり得ないくらいきつい。しかし合間合間にきっついだろぅという表情を視聴者に向けるきんに君が愛おしいので頑張れる。
 しっかり汗もかいたので、酒飲んで寝た。筋トレのあとに酒飲んじゃダメでしょう。

 


4/25(土)

 定期的に連絡をとっている友人たちとライン通話。かれらにはハロプロの魅力を伝えてもらった恩がある。前半はハロプロ関連の話題で盛り上がり、後半は近況報告も含んだ雑談で盛り上がった。途中まだまだ酒が足りないということで買い出し時間があった。この瞬間がリアルな交流で早くできればいいなと切に思う。その後泥酔し過ぎて、意識を失うまで喋った。『M〜愛すべき人がいて〜』は酔っぱらったときに観るとますます笑える。

 


4/26(日)

 それはもう大変な二日酔いで一日中調子が出なかった。朝起きて机の上を確認したらワインが1.5本分空いているから、そりゃあこの状態になるわな。Netflixで『火花』の続きを観る。人物の表情まで丁寧に描かれているので見応え抜群だ。