読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魂のダンス

音楽・本・服とかいろいろ

2016年ベストトラック

 

何やら書きかけのまま放置されていたので、今更ですが公開します。手抜きです。

 

---------------------------------------

  2016年を振り返る上で、アルバムに関しては挙げさせてもらいましたが、一応トラックについても触れた方がいいかなと。雑多に挙げていきます。

 

  まずはこちら。

 


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

もはや誰もが歌い踊れるナンバー。源さんはずっと聴いていたほうだと思いますが、実家の母から過去作品をスマホに取り込みたいと聞いたときは驚き。リズム隊がすっげぇ良い。

 


欅坂46 『サイレントマジョリティー』

 

  もうアイドルにどっぷりハマることはないだろうと思っていたのですが、ここにきてドルヲタ復帰です。欅坂の曲は構成・クオリティももちろんですが、何よりダンスや表現といった映像での訴えかけがすごい。欅坂46個人的ベストを決めるならば、『世界には愛しかない』『青空が違う』『僕たちの戦争』の三曲で~す(CV加藤みどり)。

 


欅坂46 『世界には愛しかない』

 


青空が違う / 志田愛佳・菅井友香・守屋茜・渡辺梨加・渡邉理佐


欅坂46 『僕たちの戦争』Short Ver.

 

  あと2016年よく聴いたのが、My Hair is Bad。


My Hair is Bad - 戦争を知らない大人たち (Official Video)

強いて選ぶならこの曲でしょうか。ポエトリーが特徴的ですが、サビの「Good Night」には何かもの悲しさを感じます。

 

……何やらこのままいくと膨大なトラック数となってしまうことが予期されるので、厳選した10曲を選ぶことにしますか。最初からそうしろって感じですよね、わかります。

 


Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)


シャムキャッツ - 洗濯物をとりこまなくちゃ (MUSIC VIDEO)


STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEE (Official Music Video)


Special Favorite Music "GOLD" (Official Music Video)


cero / 街の報せ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


D.A.N. - Zidane (Official Video)


Chance the Rapper - Same Drugs (Official Video)


Negicco「矛盾、はじめました。」MV 作詞 土岐麻子 作曲 さかいゆう (2016/3/29 release)


フレンズ「夜にダンス」


ミツメ - あこがれ